bead's Taniguchi blog

Hairdresser's daily life

脂肪よお前のことを考えてみる。

   

年が明けて、本格的に冬になってお外もとっても寒いようですが、私たち美容師は中の仕事、なので寒そうにご来店いただけるお客様を優しい言葉でお迎えすることしかできないのです。
メチャメチャ熱くお迎えすると「ラッシャーーーーぃ」ってな感じで語尾に「まいどぅ!」などと付けると確かに熱さは伝わるのですが、市場のイメージになってしまいます。
しかし上品に「いらっしゃいませ~~~~~ぇ」と控えめに言うと、少し寒そうな怖そうなオカルト的になってしまいます。そのへんのバランスを考えて「いらっしゃいませ」を言うとどうも少し
”おねぇ系”になってしまうので最近考え込んでいる谷口です。

なんとなくブログランキング参加しました。ついでに押してやってください。


にほんブログ村

にほんブログ村

寒くなってくると背中は丸くなり、行動力も減ってき.くるために摂取カロリーよりも消費家ローリーの方が大変に少なくなってきます。そこは少し頑張ってカラダを動かしてみたいものです。
そこで先日私は、無謀にも自転車のヒルクライム、またの名を自転車でのロッククライミングに出かけてみました。
場所は交野市と枚方市の境目、大阪府道7号線です。
そこは大阪府下でも指折りの坂道です。

もうね、頑張って登ると前輪が浮いてウィリーするし、後輪は空回りするし。
降りるときはスピードがジェットコースターみたいになるのでブレーキかけると後輪が浮いてひっくり返りそうになるし。まぁねありえないのですよ!
写真みたいに急坂が2Kmくらい続きます。
当然上れませんでした。

この坂道登るのにどれくらい脂肪を落としたのかたいへん気になります。
そこで脂肪1gは約7、2Calだそうです。
この坂道登れば1kgくらい落とせたかな?なんて思ったのですが、とんでもない!
そう簡単に脂肪は消えてなくなりません。だって1kg落とすのに7200Cal消費ですよ!
このゲキ坂登って20分もがいたとして、大体200Calですよ!つまりこの調子で1時間頑張ったとしても600Calの消費、そして10時間頑張って6000Calの消費。まだ1kgに満たないのですよ!
この坂道1時間を12日間でやっと1kg減少です!

成人男性の1週間で過剰に摂取するカロリーは3000Calと言われているそうです。
しかし美味しい焼肉を食べると1000Calなんてあっという間ですよ!
蓄えるは安し、減らすは難しってところでしょうか?

しかし毎日の少々の努力で私はどうやら上手にウエストを10cm細くするのに成功したみたいです。それは毎日の摂取カロリーと消費カロリーの差です。
簡単な引き算足し算ですが、2000カロリー摂取して2500カロリー消費すればいいのですよ。
そうすれば一日500カロリー減っていきます。すると10日で5000カロリー減っていくのですね。これすごいですよ!

でも一番間違っているのは私は50歳です。この年齢の一日の基礎代謝は何と驚きの1400カロリーだそうです。すくな!

50歳以上は、自分の体重に20を掛けると出てくるみたいです。大変アバウトな計算ですが。
目安として30歳以上50歳以下は24を、それ以下の方は24を掛けるといいそうです。
自分が思っているより基礎代謝って少ないので、私も50歳以上になるので食を補足していきたいと思います。


 - ブログ