誤解を生みやすい体質です。
多趣味でなんでも興味があります。
手作り石鹸だったり、
ハーブだったり。
アロマだったり。
確かに変なおっさんです。
50歳でこれはまずいと思うときもあります。
しかしそれは利点でもあり欠点でもあります。
私は、営業の合間に結構ネットサーフィンをします。
今時ネットサーフィンなんて言葉使いますか?
Webをいろいろ見まくることです。
Webはものすごい知識の宝庫です。
しかし間違った知識も確かにあります。
自分で何が正しくって何が間違えかを見極める必要性があります。
当然私は美容師です。
いつもご来店のお客様に最善の技術と接客ができるように考えています。
時として他業種の業界のお知恵を拝借することもございます。
それは時として、オンラインゲームのWebサイトであったり、工業関係のWebサイトであったり、ホテルや旅館等旅行関係のWebサイトだったり、いろいろ他業種に渡りWebを見渡します。
私は美容師以外にグラフっくデザイナーでもあります。
簡単に言えば、ホームページを作ったり、写真を加工したり、チラシを作ったりします。
この仕事は別会社で取り組んでいるのですが、
当然他社様のチラシなど作成させていただいております。
オンラインショップやアロマ教室も運営しております。
仕事の合間に多方面のWebサイトを見て参考資料としています。
そこで誤解されやすいこととは、たまたま割引クーポンのアイデアで行き詰まりを感じている時でした。
いつもお客様にご提案しているビィーズクーポンです。
私はたまたま現在筋トレにはまっています。(筋トレにはまっている理由は後日談で)
スポーツクラブのWebを見ていました。
当然興味のあるサイトはチェックします。
それで自分の悩みを解決するヒントがたまたまスポーツクラブのWebサイトにありました。
それを印刷して店長と話ししていました。
話が終わりそのへんに印刷したスポーツクラブのクーポンを置いておいたのです。
そしたらスタッフの一部はこう言いました。
谷口さんは今度このスポーツクラブに行くためにお店のプリンターを使って割引券を印刷してる。と言います。
または最近、気になる雑誌があります。
それは健康志向のヘルシー雑誌TAZANNです。
お店の雑誌も飽きてきたし、新しいカテゴリーで最近人気の雑誌をおいてみようと思いました。
それで2冊ほどお店に持ってきました。
しかし店のスタッフの評判はなんと・・・・・・・^^;
その2冊のうちの1冊の表紙がイケメンの筋肉の写真だったのです。
スタッフたちはこう言いました。
谷口さんが筋肉に凝っているから雑誌まで筋肉はダメだと思う。
いぁいぁ違うでしょ。
筋肉の本じゃありませんよ。
お客様にはダイエットやストレッチなどまたは筋トレ含むですが、健康増進雑誌ですよ。
表紙だけで決めるなんて・・・・・・^^;
いろいろありますが、私が言いたいこと。
誤解されやすいタイプのようです。
私のようなチト変わった人がいないと変化のない毎日に飽きますよ!
月替わりメニューのように目線を変えることのできる、そんな人間が1人いると楽しいですよ。
アロマだとかオーガニックだとかヘルシーだとかなんでもそうですが、私美容師として美しくなることに精魂込めて頑張っております。
なんでも最初に導入を提案するとスタッフの反応は・・・・
「拒絶」です。
個人的な趣味を持ち込んだことはそんなに多くはありません。
ちょっとだけあります。
しかし私ははっきり言って「鉄オタ」です。
しかし仕事に鉄オタは持ってきたことありません。
美容室内に鉄道模型が走ってますか?
ないでしょ?
自転車がサロン内に飾ってありますか?
自転車の本がお客様用ののラックに飾ってありますか?
じゃぁ何故自転車?
それは次回のブログで書きますよ。
変わり者はいつも誤解がつきもの。
覚悟してますが、最近スタッフと隔たりを感じているオールド美容師です。
あっそそ!
代表の私でも意見が通らないことたくさんありますよ。
すごくいい化粧品見つけたんですが、スタッフの興味が無くてボツになりました。
ビィーズはスタッフみんなの意見で運営されています。
年々窓際に追いやられるオールド美容師の独り言でした。