bead's Taniguchi blog

Hairdresser's daily life

美容師永年勤続すごい

   

うちのお店で働いてくれる、店長のチリコちゃん。彼女は今年で10年働いてくれています。今まで歴代のスタッフで10年以上働いてくれたのはチリコで4人目です。経営者としては本当に頭がさがります。お店の規定で彼女に旅行をプレゼントするのですが、出来るだけ思い出になるような旅行をプレゼントしたいと思っています。可能な限り遠く、可能な限り行ったことが無いところ、可能な限り未開の地、そして可能な限り強烈な思い出になるところへ・・・・・【どこやねん(笑)】
まぁ彼女はどこかに行くでしょう。近いうちに10年お疲れ様でしたの飲み会も開こうとと考えています。素晴らしい功労者ですから、お店、スタッフ全員で感謝したいと思います。

そして他にも功労者が居ます。すみえちゃんと、あゆさんです。彼女達2人は西暦2001年に入社の仲良しカンバック組です。彼女達は共に結婚、出産、育児を経てカンバック、そして現在も元気良く勤めてくれています。そうするとブランクが無ければ何と!13年働いていることになるのです。すげー!彼女達もある意味功労者です。

あまり目立たない永年勤続功労者・・・それは私・・・・・忘れてもらっちゃぁ困ります。
私も表彰してください!社長!!美容師になって35年です。35年ってすごい数字ですね。たとえば12784日経過しているわけで、時間にして306816時間が経過するわけです。まぁそんなことはどうでもいいのですが、(笑)
我が美容室ビィーズをオープンして。つまりこの職場で働いて、来年で20年です。すごいですなぁ~。

思い起こせば色々ありました。痛い思い出ばかりです。

1997年追突されて鞭打ち。
1998年バイク事故で、足の骨折った。
2000年スノボで肋骨3本骨折。
2001年またまた追突されて鞭打ち
2001年原因不明の血尿で失神寸前の激痛(後日急性腎盂炎と判明)
2002年度重なる追突事故が原因なのか首がおかしくなり左手がしびれて仕事不可能、戦線離脱
2003年重篤なインフルエンザで意識朦朧、酒の飲みすぎで急性アルコール中毒
2006年急性喉頭蓋炎で緊急入院完全に死に掛ける。
2007年度重なる腰痛でぎっくり腰と椎間板ヘルニアのオンパレード
2008年沖縄慰安旅行初日にぎっくり腰で慰安旅行が静養旅行に変わる。
2009年メタボ満開で高血圧。血圧オーバー200連発
2010年富士急ハイランドでジェットコースターに乗って出発5秒後ぎっくり腰。
2011年高血圧の為か、原因不明の耳鳴りに悩まされ、箪笥の角で右足の親指キック!
2012年スキーを楽しんで左肩甲骨骨折
2013年筋トレに励み毎日筋肉痛
2014年腎臓の石が降りてきて人生最大の激痛にも関わらず、仕事を続ける。(笑)

簡単に振り返るとこれだけいたい思いをしているのだ。細かいことは書いてないけど、まだまだ沢山ある。本当に身体を酷使してきたと思える20年です。今年の前半は40度超える熱にうなされながら仕事を続けて美容師根性に火がついて、決してくじけない闘魂美容師としての称号も頂いた。(笑)

という事で、私も永年勤続休暇と旅行ください。2泊3日青少年自然の家でいいから休暇ほしぃ~。



 - 美容室物語