bead's Taniguchi blog

Hairdresser's daily life

サロン内

   

垣谷店長が復活してき、早1ヶ月近くが経ちます。

垣谷店長がお店に居ることが当然のように思っていましたが、居ない日が長く続きスタッフのみんなもどこかに違和感を感じていることが多かったと思います。

当店の代表的な”顔”として長い間活躍していたのですから、当然違和感どころかダメージに近い寂しさを思い知ることとなりました。

今は、勤務時間を短縮して体調に合わせて出勤してくれています。

そんな垣谷店長が復帰するにあたり、お店のディスプレーを可愛くしようと思い、

それぞれに担当を決めました。

アロマ関連、シャンプー関連、コスメ関連など。

そして、各担当にディスプレーしてもらい、クリスマスの雰囲気が見て取れる感じでお願いと{テーマ」も決めてディスプレーしてもらいました。

「シャンプーはラッピングをして可愛く」
photo:01

各コーナーでさりげなく、そして可愛く思い思いのディスプレーをお願いしました。

そもそも、2ヶ月や3ヶ月サイクルでお見えになるお客さまの目を楽しんで頂く為に、ディスプレーをするのですが、

ただ並べるだけでは面白くありませんし、一歩間違えると「大安売り」とか「大特価」みたいな感じになってしまいます。

特に、美容室であるのはトリートメントキャンペーンなどとうたって、

山盛りにトリートメントを山積みにして、威圧感を与えるものもあります。

「スタッフが街に出てお洒落なショップのディスプレーを参考に飾ってくれます。」

photo:02

ビィーズでは山積みはしないようにしています。

いかにもお客様に、「これ買っていってー」といわんばかりに。

自然に手が出るようなディスプレーを心がけています。

しかし、なかなか現実は甘くありません。

やはり素人集団!

もっともっと街にでて、センスを磨き、お客様にほっこりして頂けるようなディスプレーを考えないといけませんね。

「小さなクリスマスアイテムが雰囲気をより一層上げてくれます。」

photo:03

私たち、美容師は街に出てバーゲンや安売りや、芸能人を見て追いかけたりしているのではありません。

そんな小さなセンスを磨きお客様に喜んでいただく。

そしていつもと違う空間で楽しんでいただきたい。

そして、休みの日を有効に利用しているのです。


iPhoneからの投稿

 - ブログ