美容室のコロナ対策

全世界でコロナウイルス蔓延の為大変な状況となっています。私たち美容師もコロナ対策をしてお客様に安心をお届けたいと考えています。そんな中、美容室でのコロナ心配ですよね?綺麗にしたいけど美容師とは直接接触が心配。感染が心配で不安がよぎります。コロナが怖くて美容室に行く気になれないとお考えの方は多いのではないでしょうか?そこで当美容室ビィーズではどのような対策や防御をしているのかご紹介したいと思います。

美容室でのコロナ対策

ビィーズではスタッフがマスク着用で施術させて頂いております。確かにマスクの効果は賛否ございますがヘアスタイルのアドバイスや世間話等で飛沫が飛散しお客様にご迷惑が掛かる可能性が有るためマスク着用を実行しています。マスクの中からスタッフの表情が見えないという声もございます。しかし私たちは常に笑顔で接客をしています。楽しい会話からお察し頂けると幸いです。
美容師は仕事柄、手をよく洗います。そして顧客の施術毎に手指を消毒します。確かに手が荒れて大変ではあります。シャンプーで手荒れがひどいと言われていますがアルコール消毒による乾燥からの手荒れも問題ではあります。大体一人のお客様に5回以上は手を洗います。
手指は大変綺麗に維持されていると考えることが出来ます。
ドアノブや雑誌、テーブル、椅子などはアルコールで消毒をしています。
換気には十分注意しています。今度美容室の天井を見てみてください。換気扇が沢山ついてるのがわかります。
ビィーズはオゾンを利用した技術メニューがあり、オゾンは殺菌効果がありエアゾール協会からはオゾンのコロナに対するたんぱく質の壁を壊し活動を停止する旨の報告がなされています。ビィーズは以前よりオゾンを店内に放出し店内のエア環境を綺麗に保っています。

保健所の指導

元々美容室を開業するときは保健所の厳しい検査があります。おしゃれに見える美容室でもカットするときの座席の隣との幅や顧客との距離が法律で決められています。光の明るさ、消毒設備の徹底、直接お客様の肌に接触するカットクロスやタオルなどは徹底的に衛生的に保たれています。
カットクロスはアルコールで消毒。タオルは消毒高温洗浄で清潔に保たれています。
おしゃれに見えるサロン内も実は衛生を保ちやすく設計されているということです。
美容室は元より伝染病や感染といった部分で保健所から非常に厳しく指導を受けています。コロナが流行っている今だから注意をしているではなく本来沢山のお客様が集まる場所なので伝染などは元から注意しているということですね。

私たちのコロナ対策

私たち美容師がコロナにかかっては元も子もありません。
当然ながら職場と自宅の往復以外、不要不急の外出は控えています。
職業的に手洗いは仕事中だけではなくプライベートでも通常の方と比べると多いと思います。毎朝体温チェックをして熱がある場合は出勤をやめて自宅で待機を義務付けています。
美容師の勉強会も練習会そしてミーティング会議も現在は行っていません。外部の講習会もビィーズでは参加を禁止しています。
当然有名人のライブやコンサートなどは参加できません。カラオケも禁止にしています。トレーニングジムやフィットネスジム、プールも禁止にしていますので最近スタッフが太ったことは内緒でお願いします。(笑)
美容師さんはよく遊びに行くイメージがありますが、私たちは実は引きこもり系かもしれませんね(笑)
プライベートでもサロンでの仕事でも自分の行動に気を付けて厳戒態勢を取っています。
以上のように考えられる対策は取っています。
実は美容室のスタッフからコロナ感染者が出ると営業停止となるため必死に日頃の行動を気にかけています。
すべてはお客様を「安全に綺麗にするため」それだけの為に日々気を付けています。
ご安心してご来店くださいますようお願い申し上げます。

ビィーズスタッフ一同

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク