手作り石鹸♪

最近は天気に恵まれ、GWは晴れの連続です。o(〃^▽^〃)o

ダイタイ・・・・・・何が起きるかわからない世の中になってまいりましたヽ(`Д´)ノ

春なのに雪が降る。((((((ノ゚⊿゚)ノおぉぉぉ!

政権が変わる。。((((((ノ゚⊿゚)ノおぉぉぉ!

エリカ様が復帰される。。((((((ノ゚⊿゚)ノおぉぉぉ!

谷口が手作り石鹸を作り始める・・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノハッ!

最近、手作り石鹸にハマッテオリマス・・・・・・・・・

まぁ台所で作ると言うやつなのですがね

それがまたすばらしい洗い上がりなのです。

当然事前に下調べして、講習にも行ってきて、勉強もしてとまぁ忙しかったわけですが。

先日より幾つかの石鹸を作りました。

bead's peko-手作り石鹸01

こんな感じに出来上がります。

内容は、

オリーブオイル229g、

スイートアーモンドオイル184g、

ホホバオイル50g、

ココナッツ油90g、

パーム油90g

なんとも贅沢な組み合わせの石鹸ですこと!

牛乳パックを使用して型を取ります。

上の写真は48時間後に牛乳パックから出したばかりの生まれたばかりの石鹸です。

そして、均等に切り分けます。

bead's peko-手作り石鹸02

奥に見えるのが最初の作品です。

ミントが入っているグラデーションタイプの我輩にしては難易度が高い石鹸です。

約1ヶ月から3ヶ月くらい通気性を良くして熟成させます。

当然bead’sの刻印を押し、、、、、、

bead's peko-手作り石鹸03

立派に出来上がります。(予定では(#⌒∇⌒#)ゞゲラゲラ)

グリセリン入りの最高に贅沢な石鹸ですね!

形がちとババッチィのが手作りという証(*^o^)乂(^-^*)

一度使用するとやめれなくなる石鹸です。

ちなみに香りは全体量に対して0.5%となっております。

ゼラニューム、スイートオレンジ、ベンゾインを組み合わせ

森林浴の香りとして楽しめるようになっております。

今はもう数点作成し、かなり慣れてきました。

今後石鹸教室も開こうかと考えております。

出来上がりに注目目

谷口でした

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク