北河内サイクルライン左回り(1人合宿2日目)

こうやってブログを書く気になったのも、膝の故障からの回復とガーミンのおかげです。
早速2日目の合宿メニューは、バイク錬です。
私の家の近くには北河内サイクルラインという素晴らしい自転車専用道路があります。
途中何度も道に迷い、途切れて駅の中に突入という何でもありの北河内サイクルラインですが、今日は左回りでまわってみます。
前回は右回りで回り門真駅で大いに失速!京阪電車を越えるに当たり大きく迂回せざる終えなかったのですが、今回は事前に調べていたのもあり、スムーズに行くはず。
fc2blog_20160521175750bbb.jpg
以前はクロスバイクでチャレンジだったのですが、今回はロードです。
途中一般道に出てしまうのですが、枚方山田池公園西側から国道1号線を横切り牧野駅に向かいます。
自分は地元なのでこの道は分かるのですが、地方の方は分からないかもしれませんね。
そして牧野駅を横切り、牧野パークゴルフ場辺りでまた迷う!何とか淀川河川敷に出るといつものコースです。
3本ののっぽなビルを目当てに走ります。
そして大日交差点でややこしくなってくるのです。
大日の大きな交差点を自転車を降りて迷路のような地下横断歩道を2度間違えてやっと地上に出たのです。
目的の大日イオン前!!
fc2blog_201605192124509fe.jpg
久しぶりの遠乗りなのでできるだけ危なそうなところは自転車道を走る。
少し走るとついに出てきた「迷宮のラビリンス」北河内サイクルラインと京阪電鉄のクロスライン。
どうやらグランドクロス顔負けの急激な坂道を上るようだ。
fc2blog_2016051921250812f.jpg
急激な坂道を上りたどり着いたのが京阪門真駅~~~~~
fc2blog_2016051921253183b.jpg
また降りて、一般道をしばらく走ると、今度は国道163と交差する交差点。
横断歩道が無い!よ~く見てみるとまたしても地下道が!!
ここをくぐるようだ!
fc2blog_20160519212556ed8.jpg
恐怖の門真ラビリンスを何とかクリアして鶴見。
第二京阪をひたすら走ると、本日2件目のイオン!!
しょっちゅうイオンばかり目にすると、私の家の近所にはイオンだらけだ。
久御山イオン、大日イオン、高の原イオン、四条畷イオン、そして茨木イオンに桂イオンもある。
fc2blog_201605192126430f6.jpg
こんなにできているにも関わらず、どこも人が沢山なのはなぜか考えてるうちに恐怖のアップダウンが近づいてきた。
四条畷のイオンを通過すると山岳地帯です。
久しぶりのサイクリストはこの山岳地帯もしんどい!
車道を走ると高低差が低いのです。
自転車道は車道のさらに上までアップダウンが続いているので、迷わず車道を走ることにする。
隣を走る女子高生は歩道と自転車道を走り通学している。
彼女たちは毎日この高低差を走ってると思うと感心してしまった。
心の中で「頑張れ女子高生たち」などと独り言を言いながら自分は車道を選ぶヘタレおやじ!
心拍数も160オーバーしてしまった。
何とか無事に北河内サイクルライン左回り走破しました。
この後、帰宅後妻に四条畷イオンに連れていかれ、本日2度目の四条畷イオン。
だっだぴろいイオンを歩かされプラス7000歩も歩きました。W
本当はプールに行きたかったのですが、おうちの仕事もこなしながらの一人ナンチャッテ合宿でした。(笑)
でも久しぶりでも50km近く自転車に乗れると思ったらうれしかった。
ガーミンのおかげで楽しいですな!


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 自転車ブログ 親子サイクリストへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする