最近の自転車で走る理由

休みの度に台風や雨といった自転車に乗ることが出来ない気象状況が今年は多々頻発して、距離を稼ぐことが出来なかったのですが、自転車に乗れないときは、スイムやジムで走ったり筋トレをしています。
台風や雨に負けずに天気予報を見て晴れが確定している数日前から「自転車で走る理由」を考えています。
それは、饅頭や大福、といった和菓子なのですが、食べログやWebなどで距離と相談しながら和菓子屋さんを検索するのが楽しみの一つとなっています。
通常は激坂や峠など地理的な目的地を目指して走るのでしょうが、私の場合は完全に食い物です。
まぁこれをポタリングと言うのでしょうが、今回もポタポタしてまいりました。
場所は大阪の遊園地で有名なひらかたパークの近く。
私の家から直行すれば10kmくらいしかないのですが、それをうろうろしながら大阪の自転車の大動脈淀川の河川敷も走りながら、100kmくらいを走るために大回りに走り出します。
たどり着いた和菓子屋さん。
fc2blog_20141011184421072.jpg
巴堂といって、おばちゃんが一人で店番をしてました。
fc2blog_2014101118445417d.jpg
店の雨の電柱に自転車を立てかけて、目的の大福や饅頭を食べます。
fc2blog_20141011184528c5c.jpg
当然お腹をすかしているので何個でもいけそうだったのですが、昼からランチの予定があるので、程ほどにして4つ頂きました。
腹減らしてるので、秒速で食べてたのですが、店番のおばちゃんがお茶を出してくれて、和菓子とお茶はあうな~と感心しながら今回の自転車に乗る理由を完結しました。
今回のポタリングでは、淀川を走っているとき自分は時速32kmくらいの速度で走っていたのですが、いつの間にか後ろに付けられていました。決して速い速度ではないのでしょうが、私は必死でした。
そして、横に並ばれたときその存在を知ったのですが、追い越されてしばらく頑張って着いていったのですが、時速40kmくらい以上で引き離されました。
いぁマジで早かった。しかもその人ものすごいおでぶちゃんでしたけど、そんなもんなのでしょうかね?
やっぱパワーがあるからなのでしょうか?
静かに後ろに付けて、さっと抜かれたときはびっくりしますね!


にほんブログ村 自転車ブログ 親子サイクリストへ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村  にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする