夏休みのサイクリング

日ごろのストレスを発散させるべく、休みにはやりたいことをするのがいいことだと思っているのだが、自分のための休みが取れないのでストレスの上塗りになってしまう。そうして人は疲れ果てていくのであろう。
私は精神的に病むことが好みではないので、精力的に休みの有効活用をすることにしています。特に今回のように分散型夏期休暇の場合は長期間家族に拘束されることも無く、自分だけの時間をとることが出来る。そこでお昼にランチに誘われたので自転車で行くことにした。
私が住んでいる大阪北部の最果ての地。特に京都、奈良、大阪の三都の境目にある辺境の地から大都会の大阪は梅田までは約33kmくらいあるようである。関西のサイクリングロードの大動脈を経て大阪、梅田のチョッと向こう側の福島までランチに行ってくることになったのだ。
さすがに自転車の事をあまり知らない人は、「自転車で梅田まで・・・・・」となるでしょうが、私は自称トライアスリート。往復60kmと寄り道合わせて100km弱の距離なんて朝飯前の昼飯前です。(笑)毎度走る淀川のサイクリングロード目印は梅田のスカイビルです。見えてきたら適当に淀川から外れればいいかぁ~とお気楽に走ります。
blog_import_53a77e880b9da.jpg
このランドマークが見えたら大阪まであと少し。スカイビルまであと少し。
fc2blog_201407202006577d2.jpg
近すぎてびっくりした。しかし無事に梅田に着いたのだ。着いたはいいのだが、自動車と勝手が違いこの辺で迷子になる。
どうにか約束の時間に間に合い、ランチにありつけました。
思い起こせば、初めて梅田に自転車で足を踏み入れてから、早1年と半年くらい。以前は自転車なんて数キロその辺を走るものでしかなかったのだが、今では私の中では究極のエコカーである。
簡単にWebを検索して消費カロリーを調べると3000キロカロリーくらい消費していました。しかしその分補給もしているので、これまた簡単に計算してみると車より燃費が悪い。毎度のことだが、私自身もCO2を出すので公害になりえるのであろうか?
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 自転車ブログ 親子サイクリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする