筋トレによってパワーアプした推進力

職場の仲間からは、筋トレの話ばっかりでボディービルダーになるのかとか囁かれているのですが、数十年ぶりにプールで泳いで見ると無残にも25m泳ぐのに22ストロークとかあり得ないのですが、一応私は高校生の頃水泳の100m自由形で国体に出場しています。が、35年ぶりに真剣モードで泳いでみて心肺も駄目ならタイムも全て駄目。一番自身のあったスイムがよりによって一番駄目だなんて情けなかったのです。
そこで自分的に考え研究して出した答えが、筋肉強化です。筋トレをやり始めてスイムだけではなくバイクやランにも影響が出てきました。スイムに至っては楽にのんびりとしかもしっかりした推進力で泳ぐことが出来るようになりました。1かきのの推進力が見違えるくらいに変わったのがうれしいのです。それどころか、疲れてきた時の体のローリングと言うよりおぼれて見えるような泳法が体幹がしっかりしたことで、伏し浮きもしっかりと出来るようになり、足が沈まなくなったのです。
しかし、筋トレ途中で参考にしようと考えていてジムにおいてあるボディービルダーの本を読んでいる時は心のそこからマッスルになりたいと思うようになったのです。意味も無くベンチプレスの重さにこだわり、オーバー100kgを8レップできるようになりたいとか、胸筋がぺオペコ動くようになったらかっこいいだろうなぁーとかマッスルの誘惑に強烈に誘われました。しかーし、私の筋トレにおける目的はスイムの推進力強化であって、決してマッスルでキャル達に「キャーキャー」言われる事が目的ではありません。背中の筋肉を中心に必要最低限の筋力強化と強靭な推進力を生むプルの強化を黙々としていたのです。
結果はオーバー22ストロークだったものが15前後まで伸ばすことが出来ました。目標は12ストロークくらいかな?まぁ確実に1500mを25分くらいで泳げれれば良いのですが、30分かな?いぁ泳げれればいいかな?途中1回だけ休憩ありで750mをとりあえず無事に泳いでそれを2回でもいいかな。そうすりゃ1500mだからw
ゆるく行こうトライアスロン!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 自転車ブログ 親子サイクリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする