山アリ、谷アリ

いい時もあれば、悪い時もある。そんなに嬉しいことばかりであるなら毎日楽しいでしょうが、自分の思っているほどの成果が出ない時もある。
今日は多少愚痴っぽい内容です。

月曜日に無理をして、一人トライアスロンをしたのですが、その時は余程調子が良かったのか、100mを簡単に何本も泳ぐことができました。火曜日は休養のためトレーニングは無し。
今日は少し気を遣う仕事が多く、精神的にも疲れていましたが頑張ってプールに向かいます。

image

2日前に100mを連続して泳ぐことが出来たので、今日はワンランクアップを目指して150mを連続で泳ぐことを期待していました。今日は仕事が遅かったため交野イキイキランドは行かないで、松井山手コスパへ行きました。駐車場に車を止めて、隣のスーパーで栄養補給をして入念に準備体操をしました。気分はやる気バリバリです。

アップを軽く50m(非常に短いアップ)。軽く泳げるようになった自分に少々驚く。しかし2本目今日の課題のゆっくり長く泳ぐがテーマなので、ゆっくり泳ぎ始める。今日は連続して1000m位泳げる気分だったのです。速く1000m泳いで10時から始まる「雲の階段」のドラマを見たかったので、早く切り上げるつもりでした。しかし2本目の25mをターンした時から急に呼吸が苦しくなり、フォームがバラバラ。

学生の頃水泳をやっていた時の感覚を少しづつ思い出してくるのですが、確実に水を掴んでカラダを前に追いやる感じが、今は全くありません。水を掴むことができない?水が軽い?空回り状態なのです。推進力とでも言いましょうか?2本の腕が空回り状態です。

この年なので筋力は落ちているのは十分に承知していますが、せめて500mくらいは休みなしで泳げると思っていたが、しかし現実はそんなに甘くはありません。最初は25mでも苦しい。
一昨日は100m泳げるようになったのですが、今日は50mでも苦しいのです。
練習を続ければこの年でも、学生の頃の体力に戻るのでは無いかと淡い期待を寄せいていたのですが、50mのインターバルもできないくらいに今日は調子が悪い。

月曜日の疲れがたまっているのか?まだ回復していないのか?仕事が思いのほか疲労がたまっているのか?何でも良いので何かの所為にしたかった。
確かに広背筋がこわばっているような気がする。推進力に耐えれるほどの筋力が出来上がっていないのだと思う。確実に寄せる年の波には勝てないことを感じてしまった。

いい時もあれば悪い時もあるさ!気楽に対応して楽しく長くカラダをいたわりながらトライアスロンを目指します。続けていくうちに必ず距離が伸びるはずである。
今日同じレーンで泳いでいた男性に話しかけたのですが、長距離を延々と泳いでいました。
その男性は小学生の頃スイミングを習っている経験者です。
見た目30代と思うのですが、2年前から水泳を再開したそうです。
再開し始めた頃は25m泳いでは休憩をしていたそうです。
2年かけて1000mノンストップで泳げるようになったそうで。

来年の私がこのブログを読んだとき、きっと「こんな時があったんだー」と思えるように続けていく決心をより一層、心に誓いました。

今日はプールから上がるときプールサイドでコケて左の膝を打ってしまいました。
700m位で切り上げたのに、コケるとは・・・・・・疲れていたんだよ。トホホ

頑張るオヤジに下のポチを押していただくと、一層頑張れます。よろしくお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 船乗り より:

    SECRET: 0
    PASS:
    回復系のサプリメント、もし試した事ないのであれば一度お試ししてはいかがでしょうか?
    アミノバイタル
    金グリ
    スーパーヴァーム
    プロテイン等、個人差はあると思いますが実感出来るレベルで効用ありますよ。
    私も100キロ以上のライドした時は、サプリメントを摂取しないと後日えらい目にあいます(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    船乗りさんこんばんは、
    気分は若いつもりでも身体は正直なので、サプリメントの力を借りることにします。プロティンは飲んでいますが、アミノ系のサプリを試してみます。