ロードバイクの憂鬱

昨日も今日もランニングにスイムにバイクと、トライアスロンのトレーニングを自分のペースで行っております。

早速新車のピナレロFP1を取りに行き、説明もほどほどに家まで持って帰る。

密かにこんな日が来ることだろうと、スポーツデポで買っておいた「ピチピチハデハデ」自転車ウェアーを着てみる。

本当は着たかったんだよね~。(笑)

image

全身が引き締まる思いです。

しかも一端のロードバイク乗りになった気分がするから不思議だ!

うん!本当に気持ちがいい。

何故か黒色が好きで、車も黒、自転車も黒、自転車ウェアーも黒。

正確には自転車とウェアーは黒と少々の赤。

忘れてはならないのが、ビンディングシューズ。

練習なしで、早速乗ってみる。

今まで熟読した諸先輩方のブログでのお手本と、一番頼りになる「YouTube]先生が優しく教えてくれたから頭に入っているので脱着はできるはず。

偉そうに初ライド。

本心は怖かったので、SPDペダルにしました。

image

普通の靴でも乗れるようにとSPDにしたのですが、

靴の構造とペダルの構造をしっかり凝視して頭で理解して、

image

いざ出発。

留まらない。

そうだ!裏で走ればいいんだ、ペダルをひっくり返してしばらく走る。

装着を試みる。

ピナレロの乗り心地なんて味わってるそんな暇も無い!

はまれ~~~~

はまらない。

一度止まって、もう一度構造を確かめる。

靴を脱いで手動ではめてみる。

しかし、はまらない。

バネが強いのかもしれない。

後ろからはトラックがたくさん走ってくる。

こわいなぁ~

そんな時、右足がはまった!!

おーーーー感動だぜ!

左足も、、、、、

一度コツを掴んだら簡単なもんさ~

何度も着けては外して、繰り返す。

完璧!

一気に国道1号線をぶっ飛ばす。

ようやくピナレロFP1の性能が理解できる。

今回はケイデンス付のスピードメーターですぞ!

サイコンが狂っているような感じを覚えるほどに速度とケイデンスが高い。

クロスバイクのときの感覚で走ると、100近くを回している。

信号や停止するときは頭の中でビンディングである事を思い出して余裕を見て外す。

だって、右側に倒れて一大事になるといやだもんね!

感想として、私のような素人の自転車乗りにピナレロFP1はとっても勿体無いくらいに高価な自転車です。

おっさんが、何でも金をだしゃぁ良いという感覚が年とともに出てくるが、身の丈ということになると、ピナレロFP1は贅沢な代物でした。

自転車を選んでいるときに偉そうに能書きを垂れていた自分が情けない。

自転車ショップのお兄さんすみません。

いい年こいたおっさんのロードバイク初乗りは、大変憂鬱なものでした。

笑ってやってください。ついでに下のポチをオネガイシマス。

にほんブログ村

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする