bead's Taniguchi blog

Hairdresser's daily life

ピアノを始めて1年目の成果

   

昨年の4月よりピアノを習い始め、ベートヴェンピアノソナタ月光にチャレンジし早1年と4カ月。
その結果、ピアノ演奏自体は4カ月で弾けるようになりました。しかしとても人様にお聞かせする事などおこがましく最低限聞いて頂けるようにトレーニングを続けることにしました。
折角習ったのだから笑いがこぼれない位の演奏にしたいと思い毎日1時間弱練習をしました。
先日と言っても平成から令和に変わるひと月前、新しい元号が発表されたその日に私たちビィーズのスタッフは富士山を観に行きました。
途中浜松サービスエリアに立ち寄った時です。私はその大きなサービスエリアはヤマハのおひざ元ハイブリッドで高級なピアノが置いてあることはすでにリサーチ済み。

車を降りるや否や速攻でピアノのとこまで駆け足で行きました。夢にまで見たピアノが目の前にある。
空いたタイミングでポ~ンと響き渡る音色に心躍り弾いてしまいました。
どなたかが動画を取ってくれていたので、その動画を下の文字をクリックしてお聞きください。
但し。姿勢と指使いの事は言わないでください。(笑)1年前までは全くピアノには触れたことも無い人間が演奏することに真剣になり、基礎や姿勢など全く無視でしかも楽譜すら読めない状態でここまで頑張りました。演奏の一部しか録画されてませんが、気分を害さないようにお聞きください。
ベートヴェンピアノソナタ月光第一楽章

いかがでしたか?今はさらにパワーアップしています。毎日毎日練習しています。
いつの日か全編アップしてお聞きできるようクオリティを上げて演奏しますので今しばらくお待ちください。
近いうちに「何故急にピアノなのか」を当ブログにてご報告させていただきたいと存じます。

 - 未分類