bead's Taniguchi blog

Hairdresser's daily life

美容師の険しく長い道のり

   

taishoku2s.jpg とつぜん花束を持ったおじさんイラストでスタートする今回のブログテーマは定年です。

美容師の定年は何時なのでしょうか?私もあと3年と数カ月で還暦を迎えるわけですが、美容師の定年も待ち構えています。
私の美容師友達はすでに現場を去り美容業界でも私のような長老美容師は中々お目にかかることができないかもしれません。
私は朝早くスタッフとともに掃除をして、夜はスタッフとともに掃除で終えるフルタイム美容師です。当然積極的に接客をしてご指名も沢山いただいています。
では何時定年を迎えるか?それは大変残酷な条件がございます。
美容師の定年残酷物語とでも言いましょうか?私の友達が数名現場を去った理由は「メタボ、はげ、五十肩、老眼、そして病気」です。
女性を相手にする接客ですので、嫌われては仕事として成り立ちません。私はかろうじて上記の条件をまだ満たしていませんので現場で接客をする権利があるわけです。
そんなわけで、健康と身体に恵まれた結果いつまで美容師を続けることができるかわかりませんが健康には注意して後30年は現場で美容師をしたいと考えています。(笑)


 - 未分類