35年前の谷口を再現!
私は10月8日で美容人生35年と言う長きに渡り勤めてきました。
本来なら盛大にお祝いする予定でしたが、当店の垣谷が美容業界のアカデミー賞とも言うべき権威ある賞を受賞し私の35周年記念が大変小さな出来事となり、目立たなくなってしまいました。
それも美容師の先輩として、若いスタイリストがどんどん成長する事が私にとっての誉れであるので、老齢美容師は影でこっそりと一人で手酌で酒を飲むにとどまっています。(笑)
ところで私の35年前は、思い出せばヤンキーが街をえらそうに歩いて、私も当然ロッケンローラーの端くれでした。(笑)
こんな感じで「そり込みリーゼント」でタバコを街でポイ捨てしながら大阪の街を歩いていました。
街中はヤンキーのお姉ちゃんがたむろしていて、今とは全く違う世界でもありました。
当然ひつこくナンパをしてもストーカーと言われて警察に捕まることもありえない時代でした。
沢山のヤンキーねーチャン遊んできたものです。(笑)
仕事中はお客様のヘアーよりも自分のヘアースタイルのほうが大切で、何時も自分のヘアーを気にしていました。
当然ポマードにリーゼント!
当時はヤンキーと言われる、パンチパーマのやーさん風ファッションと矢沢永吉初めキャロルと言われる、ロックンロールに分かれます。
私はロックンロールのストレートリーゼントの分類に属されるんであります。
お客様がいらっしゃったら、こんな格好でお出迎え!まったくのばかそのものでしたね!ゲラゲラ
私が大阪にやってきて、日本中はあの有名な歌手、
山口百恵が1979年10月20日、大阪厚生年金会館のリサイタルでその役柄のイメージのまま、「私が好きな人は、三浦友和さんです」と、三浦との恋人宣言を突如発表する。その後三浦も記者会見で「結婚を前提にして付き合っています」と語った。(WIKIより転載。)
と語り世の中が仰天し、絶えず「いい日旅立ち」が有線やテレビで流れていました。
そんな私は田舎の友達とさよならをして、一人大阪にやってきて、将来どうなるのかと不安な毎日を過ごしていました。
あれから35年。
色々ありました。
美容師を35年続けたことより、35年の間沢山のいい仲間に出会えた事に感謝しています。
正直、ささやかなパーティーもしてもらいました。
まぁ時代錯誤の訳のわからない「ズラ」をかぶり祝ってくれる仲間!
しかも35周年に最高のプレゼントをくれた、チリコに感謝です。
この、栄えある記念のベストなタイミングで関西ヘアードレッシングアワードを受賞してくれたことを感謝しています。
そして、35年間の間に知り合った全ての皆様!
私の髪の毛はまだ元気です。(笑)
チトやばいかな(笑)
追伸・・・・後ろに移っているヤンキー娘がガチで当時の面影がありすぎて(笑)ってしまいました。
そして私の若き日のイメージ画像のモデルになってくれた彼は、お店でもちょっと評判のいけめん!塩見君です。
とにかく、おもろいわー(笑)